au WALLET MasterCardを専門に解説しています

Google or AdMax Promotion (au)

au WALLETクレジットカードのポイント還元の落とし穴に注意!

      2015/04/26

au WALLETクレジットカードの発行が公表され、2014/10/28より申込みが開始されます。
現時点で公表されているau WALLETクレジットカードでは、
WALLETポイントがより多く還元される(概ね2倍)ような設計になっています。
ですが、だからと言って、
au WALLETクレジットカードで決済したほうがいいと考えるのは少し安易です。
2014/12/31まではau WALLETプリペイド決済を利用した方が特になる場合があります。

 

au WALLETクレジットカードのポイント還元の落とし穴に注意

落とし穴というとちょっと言い過ぎかもしれません。

単純にWALLETポイントの還元率で言えば、au WALLETクレジットカード払いがお得になります。

ただ、au WALLETプリペイドの最大のメリットを忘れてはいけません。

 

『じぶん銀行プレミアムバンク for au』を利用した、

プレミアムチャージ です。

 

プレミアムチャージは、
au WALLETカードを発行したauIDを自分名義のじぶん銀行口座に登録することで、

チャージ金額(一回5,000円~25,000円の範囲内)の 5% が即金で増額チャージされます。

既に利用されている方も多くおられるでしょう。

プレミアムチャージの適用は2014年12月31日(水)23時59分まで利用できます。

サービス詳細 | プレミアムバンク for au | じぶん銀行 (抜粋引用)

2014年5月21日(水)~2014年12月31日(水)23時59分

1回あたりチャージ金額5,000円以上で、月10回までチャージした金額の5%を増額します。

  • ※特典は、「au WALLET カード」チャージと同時に付与されます。

 

本来、au WALLETカードの人気を支えてきた一番の魅力サービスが、

このプレミアムチャージです。

 

au WALLETクレジットカードでは当然、クレジットカードになりますのでチャージは不要です。

au WALLETクレジットカードではこのプレミアムチャージの5%増額メリットを享受することができません。

 

au WALLETクレジットカードとau WALLETカードの最終還元率

au WALLETクレジットカードとau WALLETカードで実際の利用で最終的な還元率を比較します。

<・thead>

利用シーン au WALLET
クレジットカード
au WALLET
プリペイド
日々のお買い物や公共料金などのお支払い 1% (200円当り) 0.5%(200円当り) +5% = 5.5%
auご利用料金 2% (1000円当り) 1.5%(1000円当り) +5% = 6.5%
auかんたん決済 2% (200円当り) 1%(100円当り) +5% = 6.0%
auショッピングモール 2% (200円当り) (auかんたん決済を適用)

※「+5%」はプレミアムチャージを利用した増額割合を示す。

なお、上記表の一部は以下の投稿から抜粋しています。

 

さすがのプレミアムチャージの還元率です。

年末までは、プレミアムチャージ経由が圧倒的に特になります。

 

au WALLETクレジットカードの利用シーン

となると、年末まではau WALLETクレジットカードをどのシーンで利用するのかということですが、
以下のような場合には、au WALLETクレジットカードを利用するといいでしょう。

  • クレジットカードを求められる継続課金サービス
  • au利用料金の支払い

 

au利用料金のau WALLETプリペイド決済の困難性

au利用料金は上記表では6.5%と還元率を記載しています。

2014/10/29追記

この支払方法は請求書を受け取って支払いを行う場合に、
auお客さまサポートサイトから、クレジットカード入力して即時払いを利用する方法の還元率です。

その入力するクレジットカードにau WALLETカードを指定するという方法です。

その為、口座振替、クレジットカード払いを利用している場合には、
この支払方法は利用できませんでした
※残高不足・クレジットカード利用限度額超過で決済できなかった場合は利用可能

しかし、2014/10/28以降はau かんたん決済の利用条件が変更となり、
au利用料の支払い方法で「請求書払い」を選択している場合も、
au かんたん決済を利用した チャージが行えることになりました。

 

よって、請求書払いを選択している場合でも、auかんたん決済チャージができない不便がなくなりました。

毎月月末にauお客さまサポートからau WALLETカードを入力して即時払いすると、
このポイント還元を受けられます。

手間を考えれば、
au WALLETクレジットカードでau利用料を払うのが還元率も高く便利ではありますが、
じぶん銀行を介することができるau WALLETカードのメリットは利用できません。

 

auかんたん決済チャージを利用する場合

しかし、au利用料金を口座引き落とし、または特定クレジットカード払いとしている場合にのみ、
auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージが利用できます。

必然的にau利用料金の支払いは口座またはクレカから引き落とされることになり、
au WALLETカード(プリペイド)による支払いにはなりません。 

auかんたん決済チャージを利用しない場合

au かんたん決済によるチャージを一切利用する予定がない場合には、
毎月、auお客さまサポートサイトから月額料金を
au WALLETカード(プリペイド)による即時決済を利用すると、6.5%のポイント還元を受けられます。 

どちらかを選択することになる

その為、auかんたん決済によるチャージを利用したいのか、
au利用料金をau WALLETプリペイドカードで支払いたいのかはどちらかの選択になります。

もし、auかんたん決済を利用したチャージも利用したい場合には、
素直にポイントを諦めて、口座引き落としを利用するか、

au WALLETクレジットカード払いに変更し2%のポイント還元を受けるといいでしょう。 

引き落としエラーは利用できるが・・・

口座引き落としに設定しておき、残高不足で引き落としされない状態を作っておき、
引き落とし日の翌日などにauお客さまサポートから、
au WALLETカード即時決済で支払うという選択肢もあります。

ただ、数か月連続で引き落としがエラーになった場合には、
一般的には口座引き落としが無効になりますので、お勧めはできません。
※振込用紙による支払いに変更され、auかんたん決済チャージは利用できなくなります。

 

プロモーション

Google or AdMax Promotion (aupos)

さいごに

今後、年が変わればau WALLETクレジットカードによる支払いが常に優位な決済方法にはなります。

それまでは、極力au WALLETカード(プリペイド)とプレミアムチャージを利用したほうが、
より賢くキャッシュバックの恩恵を受けることができます。

 


AdMax Promotion

 - 新着情報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン

役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略

Pitta Promotion

QRコードからもこのURLを開けます。


  関連記事

eye-au_wallet
auIDを統合するとポイントが貯まらない・ガチャができないって本当?

au Q&Aに対して「auIDを統合するとポイントが貯まらない・ガチャが …

eye_au
auかんたん決済チャージができるクレジットカード決済手段が増えました

auかんたん決済でチャージが行えるクレジットカードと言えば、 これまではすべての …

eye_auwallet-site
感謝!コミュニティーメンバーが200名を突破しました。

「au WALLET情報交換コミュニティー」を2014/06/01に立ち上げてか …

eye-au_wallet
【待望】WALLET ポイントがauID(au電話番号)間で相互にやりとり(移行・送る・贈る)できるようになりました

auポイントプログラムがWALLETポイントプログラムに変更になってから、 ユー …

eye-au_wallet
au WALLETが公式に使えない店舗情報が公開されました

au WALLETカードで決済する際に使えなかったという経験はよくあるかもしれま …

eye_auwallet-site
【最大15%還元】チャージ+ポイントアップ店併用の 「お客さま大還元祭!!!」がお得【終了】

昨日でau WALLETのサービスが開始されてから、288日(3/6現在)が経過 …

eye-au_wallet
KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)をau WALLETで支払うにはオンラインを利用しよう

KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)などが、 au WALLETにて …

eye-au_wallet
WALLET ポイントのauご利用料金充当が開始されました。

auポイントと言えばこれまでau携帯の機種変更などで一気に利用することが多かった …

eye-au_wallet
【さらに】auかんたん決済チャージができるクレジットカード決済手段が増えました

auかんたん決済でau WALLETチャージが行う為には、 au利用料を特定の支 …

eye_au
@ezweb.ne.jp WebメールとFriendsNoteを併用するとメールが便利に読める

auのEメール(@ezweb.ne.jp)がWebメールとして、ブラウザから送受 …