au WALLET MasterCardを専門に解説しています

【ついに解禁!】複数枚のau WALLETカードを1枚にまとめる運用方法

      2015/02/03

au回線を複数回線契約している場合には、
既にWALLETカードも回線の数だけ発行して保有しているかもしれません。
プリペイドカードが複数枚あっても不便なだけで1枚にまとめたいと思いますよね。
実際のところWALLETカードをまとめることはできませんが、
1枚のカードに対して、保有するWALLETポイントをまとめて利用することができるようになりました。

 

WALLETポイントをメインのauID(au回線)に移行する

WALLETポイントはこれまでau回線契約に紐づいたauIDに対して、
au利用料から付与されていました。

その為、回線契約が複数あってもそれぞれのauIDにポイントが蓄積して、
また複数枚のWALLETカードにチャージして利用する方法しかありませんでした。

その為に皆さんが試行錯誤して利用していたのがauIDの統合でした。

 

しかし、2014/08/28以降は統合を行う必要がなくなりました。

WALLETポイントが請求をまとめている回線契約の範囲内で、
融通しあうことができるようになりました。

これによって、自身が利用しているメインのWALLETカードを発行しているauIDに対して、
他の回線契約のauIDからWALLETポイントをまとめることができるようになりました。

WALLETポイントの移行手順は以下でご紹介しています。

 

実際にはポイントを贈るという表現ですが、
贈る側のauIDにログインして、贈り先のauIDまたは、au電話番号を指定することで、
ポイントのすべて、または一部(入力ポイント数)を移行することができます。

04_WALLETポイントを移行(贈る・送る)ページ入力

WALLETポイントを移行(贈る・送る)ページ入力

 

月々の利用料から発生してくるWALLETポイントを、
ある程度たまったら、メインのauIDに対して移行してから、
WALLETカードにチャージして利用すると、

1枚のWALLETカードで無駄なくWALLETポイントをチャージして利用することができます。

尚、auポイントは元々まとめて請求の単位内で共有されていますので、
これまで通り、まとめて請求されていたau回線ならどの回線でもチャージして使えます。

 

 

プロモーション

Google or AdMax Promotion (aupos)

さいごに

こうして1枚のWALLETカードにすべてのWALLETポイントをチャージできるようになったことで、
これまでauID統合をしてしまって、スマホが使いにくいなどのストレスを感じていた人も、

統合しなきゃよかったと思うかもしれません。
※事前にアナウンスしてくれよ・・・って思いますよね。

 

auIDは統合解除(分離)ができる

基本的にauIDの統合は一度やってしまうと分離ができない性質のものですが、
auIDの統合解除(分離)の方法もありますので、以下でご紹介しておきます。

 

尚、分離した場合には一旦は分離された側のauIDが無効になりますので、
分離された側のWALLETカードは単なるWebMoney MasterCardプリペイドになります。
※要はWALLETカードではなくなる。

その為、新たにauIDを取得しなおす必要が発生します。

auIDを取得することで、WALLETポイントの付与が受けられるようになりますので、
あとは、WALLETカードの再度発行を申し込むなり、
不要だから、このポイント移行を利用するなりでWALLETポイントを活用するといいでしょう。

auIDの統合についての公式ヘルプは以下で公開されています。

【au WALLET】複数のau WAL… │ au Q&Aプラス

 


AdMax Promotion

 - 新着情報

最後までお読みいただきありがとうございました。

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
ブログコンテンツ
すべて展開 | すべて省略

QRコードからもこのURLを開けます。

  関連記事

eye-au_wallet
auユーザー以外でも月額0円でau WALLETが持てる方法

docomoやSoftBankユーザーがau WALLETを持とうと思った際に、 …

eye-au_wallet
XSERVERの契約更新支払いで auWALLET決済できるが「自動更新」設定は許可されない(2018/01/03最新情報)

以前、当サイトでXSERVERのレンタルサーバー費用の支払いでau WALLET …

eye-au_wallet
au WALLETが持てる最低年齢は中学生(12歳)になる根拠

au WALLETカードは未成年でも持つことができます。 では、どんな未成年でも …

eye_au
auポイントをWALLET ポイントへ交換できるようになりました

2014/09/12以降、auポイントをWALLETポイントに交換して、 過去の …

eye-cardcase
WebMoneyバーチャルカードも別端末に引き継げる

au WALLET™とは関係ありませんが、WebMoneyカードケースアプリを利 …

eye-cardcase
au WALLETを利用する上でカードケースアプリも便利です

au WALLET™を利用する際にはau WALLETアプリが一般的です。 とこ …

eye_auwallet-site
au WALLETデビューキャンペーン6月申込分の当選者には既にチャージされています

au WALLETのデビューキャンペーンといえば、 総額4億円が当たるキャンペー …

eye-au_wallet
【勝手に構想】au WALLET Creditが実現したらどんなことができそうか?

au WALLETカードの発行がされ既に300万枚の発行がされたと言われています …

eye_auwallet-site
【終了】4億円キャンペーン6/30まで!!(当選報告有) au WALLETを昨日2枚目申込みました

au WALLETのサービスが開始されてから、早35日(2014/06/30現在 …

eye_auwallet-site
お名前.comのドメイン取得がau WALLETできない場合の対処法

お名前.comといえばドメイン取得の最大手でドメイン取得に利用している人も多いで …