au WALLET MasterCardを専門に解説しています

KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)をau WALLETで支払うにはオンラインを利用しよう

      2017/03/14

KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)などが、
au WALLETにて支払えないということは既にみなさんご存知かと思います。
それでも一部の方法を利用するとau WALLETカードを介して支払を行うことができます。

2017/03/13:追記訂正コンビニ請求書払い時にau WALLETを使用しての決済はできません。
2017/03/13:追記訂正
携帯利用料の支払いでau WALLETプリペイド払いが可能な方法は、 
My auサイト(旧:auお客様サポート)を利用した
「今回のみこのクレジットカードで支払う」を選択した場合のみです。
(auお客様サポート御担当者様確認済み)

内容は少し異なりますが、以下に参考情報を記載しています。

 

auお客さまサポートサイトのクレジット即時決済を利用

auお客さまサポートサイトではご利用料金のお支払いを、
クレジット即時決済にて支払うことができます。

2017/03/13:追記訂正
上記ヘルプは現在は更新され、
au WALLETプリペイド払いについては言及されなくなっています。

【au WALLET】au WALLET… │ au Q&Aプラス (公式ヘルプ:抜粋引用)

【au WALLET】au WALLETカードは、公共料金やKDDI利用料金(携帯電話の利用料金)の支払いには使えますか

公共料金、KDDIご利用料金のau WALLET カードでのお支払いについては以下の通りとなります。

■公共料金について
au WALLET カードは公共料金(電気代、ガス代、水道代)のお支払いには対応しておりません。

■KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)について
au WALLET カードは、KDDI利用料金の毎月のお支払方法の設定や、auショップ店頭でのお支払いにはご利用いただけません。
また、コンビニ各社へバーコードつきの請求書/督促状をお持ちになり、お支払いいただく場合もご利用いただけません。
auお客さまサポートからのご利用料金のお支払い(クレジット即時決済)には対応しております。

と言うわけで、クレジット即時決済にて利用料金を支払う際には、
au WALLETを利用して決済を行うことができるとのことです。

 

私自身は引き落としにしていますので確認ができないのですが、
以下に公式の支払方法のヘルプが記載されています。

※上部はガラケーに関する流れで、スクロールした下の方にスマホの流れが記載されています。

振込み用紙をなくしました。携帯電話・パソコンからクレジットカードで支払いできますか? │ au Q&Aプラス

 

支払方法からクレジットカードを選択し、そのカード情報にau WALLETを入力する流れになります。

ご参考まで

2014/12/11追記 (さらに追記が投稿下部にあります)

※クレジットカード払い可能の記述をさらに下部で追記しています。

その後、月々の口座引き落としをエラーとして、
請求書の発行に移行するように試しました。

しかし、請求エラーが発生した場合でもお客さまサポートサイトでは、
支払を行うことができないという仕様のようです。

  • 口座引き落としができなかった場合
  • クレジット請求でエラーとなった場合

 

上記の場合では、翌月月初にコンビニ支払の請求書が追って送付されてきます。
こうした請求書が発行された場合であっても、
お客さまサポートからのクレジットカードによる支払いは利用できません。

サポートに電話で確認したところ、
auお客さまサポートサイトからのクレジットカード払いは、
月々の請求を「請求書払い」としているユーザー向けの機能であるとのことでした。

2016/03/13:追記訂正-請求書のコンビニ払いではau WALLETプリペイド決済は利用できません。

ただ後日送付されてくる請求書を持ってコンビニに行き、
レジでau WALLETカードを差し出すことで、
間接的なau WALLETカード払いは利用ができるとのことでした。

請求遅延を発生させてまでのau WALLETカード払いはお勧めしません。
一応はコンビニ経由であればau WALLET払いが利用できます。

 

お客さまサポートサイトからの支払い手順

auお客さまサポートサイトにログインします。
「料金・ポイントの確認」が選択された状態で、
[関連するお手続き]をクリックします。

01_auお客さまサポートサイト

auお客さまサポートサイト

 

料金ポイントの確認の「関連するお手続き」が開いたら、
[料金を支払う]をクリックします。

02_料金を支払う

料金を支払う

 

支払が行える条件が満たされている場合には、
こちらからクレジットカードなどを利用した料金の支払いが行えます。

03_支払不可請求時の表示

支払不可請求時の表示

 

なお、請求遅延による請求書は12/09時点で、
既に発行され送付手続きがされているとのことでした。

その為、口座引き落としエラーから、
このサイトを利用した支払は利用できないことが分かります。

 

2014/12/20追記

先日は、auお客さまサポートに電話で確認した結果、
口座引き落としがエラーとなって請求書が送られてくる場合でも、

auお客さまサポートサイトでは、クレジットカード払いができないとの回答を受けました。

その後「ほんとか?」と疑っていた部分があったので、
念のため、しばらく待ってからauお客さまサポートにアクセスを行いました。

2014/12/16頃にサイトで確認したところ、
クレジットカード払いができるように更新されていました。

口座引き落としでエラーとなった場合、
およそ半月程度が経過した頃には、
クレジットカード払いができる画面が表示されるようになります。

ですので、

概ね翌月の15日以降であれば、
au WALLETカード経由の支払いが行えることになります。

お客さまサポートの回答が安定しないのが、微妙ですね。

対応してくれた人は、はっきり言い切っていたんですけどね・・・。
せっかく録音しているのならば、オペレータ教育にちゃんと活かして欲しいなと思います。

 

2014/12/23追記
クレジットカード払いの画面が確認できましたので、
au お客さまサポートサイトからの決済の流れをご紹介しています。

 


プロモーション

Google or AdMax Promotion (aupos)

 - 新着情報

最後までお読みいただきありがとうございました。

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
ブログコンテンツ
すべて展開 | すべて省略

QRコードからもこのURLを開けます。

  関連記事

eye_au
@ezweb.ne.jp WebメールとFriendsNoteを併用するとメールが便利に読める

auのEメール(@ezweb.ne.jp)がWebメールとして、ブラウザから送受 …

eye_auwallet-site
au WALLET情報交換コミュニティー・メンバー50名突破しました

『au WALLET情報交換』コミュニティーを開設してからちょうど1ヶ月となりま …

eye-au_wallet
【勝手に構想】au WALLET Creditが実現したらどんなことができそうか?

au WALLETカードの発行がされ既に300万枚の発行がされたと言われています …

eye_auwallet-credit
au WALLETクレジットカードとau WALLETプリペイドカードを比較

2014/10/27に公表されたau WALLETクレジットカードの発行を受けて …

eye-au_wallet
WALLET ポイントのauご利用料金充当が開始されました。

auポイントと言えばこれまでau携帯の機種変更などで一気に利用することが多かった …

eye-au_wallet
au WALLETが持てる最低年齢は中学生(12歳)になる根拠

au WALLETカードは未成年でも持つことができます。 では、どんな未成年でも …

eye-au_wallet
さすがセブンイレブン!au WALLETの使用可否が公開されている

au WALLETを利用する上で、何が使えて何が使えないのかが、 どうしても不安 …

eye-au_wallet
【さらに】auかんたん決済チャージができるクレジットカード決済手段が増えました

auかんたん決済でau WALLETチャージが行う為には、 au利用料を特定の支 …

eye-au_wallet
au WALLETの紛失盗難保障が付くようになりました(期間限定)

au WALLETカードに限らずこうした決済サービスに付きまとうのが、 紛失や不 …

eye_auwallet-credit
au WALLETクレジットカードのポイント還元の落とし穴に注意!

au WALLETクレジットカードの発行が公表され、2014/10/28より申込 …