au WALLET MasterCardを専門に解説しています

KDDIご利用料金を口座引落し払いでもau WALLET払いができます

      2017/03/12

KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)を
au WALLET経由で支払う場合には、
月々の支払を請求書払いとしてコンビニでau WALLETカードにて決済するのが一般的です。
しかし口座引き落としであっても、au WALLETカードを介して支払を行うことができます。

 

この方法は一旦口座引き落としでエラーを発生させなければならない方法です。
請求延滞を発生させることになりますので、お勧めする方法ではありません。
ただ、こうした方法も利用できるという1例です。

 

KDDIご利用料金を口座引落し払いでもau WALLET払い

以前、au WALLETカード経由でKDDIご利用料金を支払うには、
口座引き落としをエラーとすることでWebから支払えるとの投稿を行いました。

 

これまでの経緯は以下のような状態でした。

①月々口座引き落としエラーを発生させる。

②翌月月初にauお客さまサポートから支払が可能になるはず。

③支払が可能になったらau WALLETカードを入力して支払う。

④が、一向にau お客さまサポートに金額が表示されない。

03_支払不可請求時の表示

支払不可請求時の表示

⑤auお客さまサポートに電話で確認すると、
口座引き落としエラーではWebからの支払いに対応していないとの回答

auお客さまサポートの担当の方の回答では、
口座引き落としからのWeb支払はNGとの回答でしたが、
この回答はどうやら誤りのようです。

 

auお客さまサポートサイトに表示された請求金額

12/09(11月請求分:11/30引き落とし予定分)の時点で、
一向にauお客さまサポートに請求額が反映されず、
クレジットカード払いができなかったのですが、

その後、12/18に確認を行ったところ、支払が行えるようになっていました。

その為、

口座引き落としエラーからauお客さまサポートのWeb支払までには、
15日前後が必要になるようです。

04_未払い料金照会

未払い料金照会

 

クレジットカード払いの流れをご紹介します。

 

au お客さまサポートサイトからのクレジットカード払い

auお客さまサポートにログインし[関連するお手続き]をクリックします。

01_auお客さまサポートサイト

auお客さまサポートサイト

 

関連する手続きから[料金を支払う]をクリックします。

05_料金を支払う

料金を支払う

 

料金の支払いに関する画面が表示されます。

以下の支払い方法に対応しています。

  • Pay-easy(ペイジー)で支払う
  • クレジットカードで支払う
  • コンビニエンスストアで支払う

 

下部には請求金額が表示されています。
支払いを行う行をラジオボタンで選択します。

06_支払方法の選択

支払方法の選択

 

スクロールして注意事項を確認し[お支払い]をクリックします。

07_注意事項と支払開始

注意事項と支払開始

 

クレジットカードを選択した場合には、
翌月以降の支払い方法でクレジットカードを経由して、
支払いを行うかの選択肢が表示されます。

一時的にクレジットカード払いを利用する場合には、
「今回のみクレジットカードで支払う」を選択します。

選択が完了したら[OK]をクリックします。

08_翌月以降の請求確認

翌月以降の請求確認

 

クレジットカード支払いの為、三菱UFJニコスへ移動します。
[上記サイトにジャンプする]をクリックします。

09_三菱UFJニコスへ遷移

三菱UFJニコスへ遷移

 

請求金額が表示されていますので確認し支払を行うクレジットカードを入力します。

au WALLETカードで決済するには、ここでau WALLETカードを入力します。

入力が完了したら[次へ]をクリックします。

10_カード情報入力

カード情報入力

 

次にセキュリティーコードを入力します。

入力が済んだら[一回払い]をクリックします。

11_セキュリティーコード入力

セキュリティーコード入力

 

支払の内容を確認して[申込]をクリックします。

12_支払の確定

支払の確定

 

すぐに決済が行われて受付番号が表示されます。
[次へ]をクリックします。

注意事項には以下のように表示されています。

(ご注意)次に進まない場合は、お買いもの手続きが完了しないことがあります。

13_支払の完了

支払の完了

 

「次へ」をクリックするとauお客さまサポートページに戻ります。
支払が完了したことが画面に表示されています。

支払の結果は以下の時間経過後にサイトに反映されます。

【日中】 約30分後 / 【夜間】 翌朝

14_auお客さまサポート支払の完了

auお客さまサポート支払の完了

 

口座引き落としエラー後に、auお客さまサポートサイトからの
支払を行う手順は以上です。

 

プロモーション

Google or AdMax Promotion (aupos)

さいごに

ここまでしてau WALLET カード経由で支払うことに固執する必要はないと思いますが、
一応、この流れなら可能と言うことでご紹介しておきます。

 

補足

今回、上記の支払いでau WALLETカードを入力した決済を利用しておりません。

ただ公式にau WALLETカードはWebサイトからの支払いに対応しています。

【au WALLET】au WALLET… │ au Q&Aプラス (公式ヘルプ:抜粋引用)

【au WALLET】au WALLETカードは、公共料金やKDDI利用料金(携帯電話の利用料金)の支払いには使えますか

公共料金、KDDIご利用料金のau WALLET カードでのお支払いについては以下の通りとなります。

■公共料金について
au WALLET カードは公共料金(電気代、ガス代、水道代)のお支払いには対応しておりません。

■KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)について
au WALLET カードは、KDDI利用料金の毎月のお支払方法の設定や、auショップ店頭でのお支払いにはご利用いただけません。
また、コンビニ各社へバーコードつきの請求書/督促状をお持ちになり、お支払いいただく場合もご利用いただけません。
auお客さまサポートからのご利用料金のお支払い(クレジット即時決済)には対応しております

 

口座引き落としのエラーなど、
請求遅延は与信情報・個人信用情報などに悪影響を及ぼす可能性があります。

毎月支払を遅延させるような携帯電話の支払い運用はお勧めできません。

口座引き落としは、エラーが続くと請求書払いに変更となる可能性があります。

常にこの支払方法を利用されることは現実的ではありません。

自己責任でご利用されることをお願いします。

 


AdMax Promotion

 - 新着情報

最後までお読みいただきありがとうございました。

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
ブログコンテンツ
すべて展開 | すべて省略

QRコードからもこのURLを開けます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

eye_au
auポイントをWALLET ポイントへ交換できるようになりました

2014/09/12以降、auポイントをWALLETポイントに交換して、 過去の …

eye_auwallet-credit
au WALLETカードにau WALLETクレジットカードでチャージできるようになりました

au WALLETカードに対してau WALLETクレジットカードを利用して、 …

eye-au_wallet
【請求書払い】でもau WALLETにau かんたん決済でチャージできるようなりました

これまでauかんたん決済でau WALLETカードに対して、 チャージを行う際に …

eye-au_wallet
セブンイレブンならau WALLETと現金併用払いが可能【ではないサイト誤り】

au WALLETの使い方で現金との併用払い不可との記述を稀にみかけます。 基本 …

eye_auwallet-credit2
【速報】au発表会でau WALLET クレジットカードの発行が公表されました!

「au発表会 2014 Winter」が2014/10/27 13:30~開催さ …

eye-au_wallet
WALLET ポイントのauご利用料金充当が開始されました。

auポイントと言えばこれまでau携帯の機種変更などで一気に利用することが多かった …

eye-au_wallet
【勝手に構想】au WALLET Creditが実現したらどんなことができそうか?

au WALLETカードの発行がされ既に300万枚の発行がされたと言われています …

eye_au
auかんたん決済チャージができるクレジットカード決済手段が増えました

auかんたん決済でチャージが行えるクレジットカードと言えば、 これまではすべての …

eye-au_wallet
au WALLETの専門サイトをオープンしました

au WALLETに関しての情報を専門にご紹介してゆく、 『au WALLET徹 …

eye-au_wallet
【速報・待望】ついに!ガソリンスタンドでau WALLETが使えるようになります。

これまでどこの店舗でも利用できなかったガソリンスタンド。 au WALLETのガ …