au WALLET MasterCardを専門に解説しています

Google or AdMax Promotion (au)

auのKDDI直営店は実は4店舗しかなかったのか・・・。

   

「auショップ」携帯やスマホでもし何かあったら、駆け込む寺として、
ユーザーなら一度はいったことのある場所ではないかと思います。
auショップならなんとかなるなんて思っていたら、実はほとんどがフランチャイズだったという鬱。
auショップでau直系はたった4店舗しか存在していないという事実。

 

auショップ検索で表示される店舗

auのサイトでショップ検索をすると、多くの店舗が表示されます。

例えば姫路市で言えば、以下のような感じです。
姫路市には14店舗が存在しています。

02_auショップ検索結果

auショップ検索結果

 

一番上に表示された店舗を確認します。
「auショップ 姫路けいさつ前」店です。

03_auショップ情報

auショップ情報

 

いかにもauの運営店舗のような雰囲気です。

ですが、まったく別会社なのです。
※「auショップ 姫路けいさつ前」店に限ったものではありません。

いや、別会社であることがダメというわけではなく、
いかにもauの店舗のように錯誤しやすいこの状況がどうなんだろうと思うのです。

 

もう少し、店舗にしっかりと会社名を出すとか、
auとは別運営ですよというアナウンスが必要なんじゃないかなと思うんです。

実際、この店舗の場合は店舗名で検索をすると、
独自の店舗サイトが確認できます。

auショップ姫路けいさつ前

04_auショップの独自サイト

auショップの独自サイト

 

運営会社は以下のサイトになっています。

株式会社城山

こうして、明確に別会社であることをしっかりと掲載している店舗は、
良心的だと思います。

でも、普段店舗名で検索することなんてめったにありませんし、
「auショップ=au」と考えてしまうものです。

 

プロモーション

Google or AdMax Promotion (aupos)

au直営店(KDDI直営店)とは

ではauの直営店は存在しないのか?という点で言うと、
auサイトには、以下のようなリンクが設けられています。

au

01_auサイトの直営店リンク

auサイトの直営店リンク

 

中ほどにはKDDI直営店というリンクが設けられています。

それも、たったの4店舗。。。

 

実際、auとして対等に話ができる店舗は、この4店舗しかないということですね。

他はすべて暖簾分けで、フランチャイズの位置づけなわけです。

 

契約や機種変更はauショップ。でも、、、

契約や機種変更、au WALLETに関しての質問などを、
auショップで行うこともあることと思います。

しかし、そのauショップが別会社ということは、

「店舗によって質が違う」 ということです。

「近くの店舗」を利用しがちなキャリア店舗ですが、
立地だけでなく、店の対応・知識・応対といった質の部分でも、
自分にあったauショップを見つけると、ストレスなくサービスを利用することができると思います。

au WALLETカードが発行されたときに、
「申し込んでいないのに届いた」とか、「強引に入らされた」といった話を聞きました。

auお客さまサポートに問い合わせると「そんなことはありません」という回答でしたが、
auショップが別の会社でフランチャイズであれば、
当然、自身の店舗で加入させることができれば、
店舗の評価につながることも容易に想像できます。

 

そんなガツガツした押し売りをしてくるような店舗に出会った時には、
サクッと手を切って、少し遠くても自分に合った店舗を探すことをお勧めします。

特記

本投稿はauショップの大半がフランチャイズ店舗であることを紹介するものです。

auショップ姫路けいさつ前」店様、および「株式会社城山」様は、
一例として挙げさせているもので、
こちらの店舗様を対象とした、好意的・否定的な意見を述べるものではありません。

 


AdMax Promotion

 - 新着情報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン

役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略

Pitta Promotion

QRコードからもこのURLを開けます。


  関連記事

eye_auwallet-site
【最大15%還元】チャージ+ポイントアップ店併用の 「お客さま大還元祭!!!」がお得【終了】

昨日でau WALLETのサービスが開始されてから、288日(3/6現在)が経過 …

eye-au_wallet
auユーザー以外でも月額0円でau WALLETが持てる方法

docomoやSoftBankユーザーがau WALLETを持とうと思った際に、 …

eye-au_wallet
【待望】WALLET ポイントがauID(au電話番号)間で相互にやりとり(移行・送る・贈る)できるようになりました

auポイントプログラムがWALLETポイントプログラムに変更になってから、 ユー …

eye-au_wallet
感謝!コミュニティーメンバーが100名を突破しました。

「au WALLET情報交換コミュニティー」を2014/06/01に立ち上げてか …

eye_auwallet-credit
au WALLETカードにau WALLETクレジットカードでチャージできるようになりました

au WALLETカードに対してau WALLETクレジットカードを利用して、 …

eye-au_wallet
Suicaにau WALLETチャージする方法があるようだ

au WALLETと言えばクレジットカードと同じように MasterCard加盟 …

eye_auwallet-site
【終了】4億円キャンペーン6/30まで!!(当選報告有) au WALLETを昨日2枚目申込みました

au WALLETのサービスが開始されてから、早35日(2014/06/30現在 …

eye-au_wallet
【請求書払い】でもau WALLETにau かんたん決済でチャージできるようなりました

これまでauかんたん決済でau WALLETカードに対して、 チャージを行う際に …

eye_au
@ezweb.ne.jp WebメールとFriendsNoteを併用するとメールが便利に読める

auのEメール(@ezweb.ne.jp)がWebメールとして、ブラウザから送受 …

eye_auwallet-credit
au WALLETクレジットカードのポイント還元の落とし穴に注意!

au WALLETクレジットカードの発行が公表され、2014/10/28より申込 …