au WALLET MasterCardを専門に解説しています

auのKDDI直営店は実は4店舗しかなかったのか・・・。

   

「auショップ」携帯やスマホでもし何かあったら、駆け込む寺として、
ユーザーなら一度はいったことのある場所ではないかと思います。
auショップならなんとかなるなんて思っていたら、実はほとんどがフランチャイズだったという鬱。
auショップでau直系はたった4店舗しか存在していないという事実。

 

auショップ検索で表示される店舗

auのサイトでショップ検索をすると、多くの店舗が表示されます。

例えば姫路市で言えば、以下のような感じです。
姫路市には14店舗が存在しています。

02_auショップ検索結果

auショップ検索結果

 

一番上に表示された店舗を確認します。
「auショップ 姫路けいさつ前」店です。

03_auショップ情報

auショップ情報

 

いかにもauの運営店舗のような雰囲気です。

ですが、まったく別会社なのです。
※「auショップ 姫路けいさつ前」店に限ったものではありません。

いや、別会社であることがダメというわけではなく、
いかにもauの店舗のように錯誤しやすいこの状況がどうなんだろうと思うのです。

 

もう少し、店舗にしっかりと会社名を出すとか、
auとは別運営ですよというアナウンスが必要なんじゃないかなと思うんです。

実際、この店舗の場合は店舗名で検索をすると、
独自の店舗サイトが確認できます。

auショップ姫路けいさつ前

04_auショップの独自サイト

auショップの独自サイト

 

運営会社は以下のサイトになっています。

株式会社城山

こうして、明確に別会社であることをしっかりと掲載している店舗は、
良心的だと思います。

でも、普段店舗名で検索することなんてめったにありませんし、
「auショップ=au」と考えてしまうものです。

 

プロモーション

Google or AdMax Promotion (aupos)

au直営店(KDDI直営店)とは

ではauの直営店は存在しないのか?という点で言うと、
auサイトには、以下のようなリンクが設けられています。

au

01_auサイトの直営店リンク

auサイトの直営店リンク

 

中ほどにはKDDI直営店というリンクが設けられています。

それも、たったの4店舗。。。

 

実際、auとして対等に話ができる店舗は、この4店舗しかないということですね。

他はすべて暖簾分けで、フランチャイズの位置づけなわけです。

 

契約や機種変更はauショップ。でも、、、

契約や機種変更、au WALLETに関しての質問などを、
auショップで行うこともあることと思います。

しかし、そのauショップが別会社ということは、

「店舗によって質が違う」 ということです。

「近くの店舗」を利用しがちなキャリア店舗ですが、
立地だけでなく、店の対応・知識・応対といった質の部分でも、
自分にあったauショップを見つけると、ストレスなくサービスを利用することができると思います。

au WALLETカードが発行されたときに、
「申し込んでいないのに届いた」とか、「強引に入らされた」といった話を聞きました。

auお客さまサポートに問い合わせると「そんなことはありません」という回答でしたが、
auショップが別の会社でフランチャイズであれば、
当然、自身の店舗で加入させることができれば、
店舗の評価につながることも容易に想像できます。

 

そんなガツガツした押し売りをしてくるような店舗に出会った時には、
サクッと手を切って、少し遠くても自分に合った店舗を探すことをお勧めします。

特記

本投稿はauショップの大半がフランチャイズ店舗であることを紹介するものです。

auショップ姫路けいさつ前」店様、および「株式会社城山」様は、
一例として挙げさせているもので、
こちらの店舗様を対象とした、好意的・否定的な意見を述べるものではありません。

 


AdMax Promotion

 - 新着情報

最後までお読みいただきありがとうございました。

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
ブログコンテンツ
すべて展開 | すべて省略

QRコードからもこのURLを開けます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

eye-au_wallet
au WALLETの紛失盗難保障が付くようになりました(期間限定)

au WALLETカードに限らずこうした決済サービスに付きまとうのが、 紛失や不 …

eye-au_wallet
auIDを統合するとポイントが貯まらない・ガチャができないって本当?

au Q&Aに対して「auIDを統合するとポイントが貯まらない・ガチャが …

eye-au_wallet
au WALLETが公式に使えない店舗情報が公開されました

au WALLETカードで決済する際に使えなかったという経験はよくあるかもしれま …

eye-au_wallet
WALLET ポイントのauご利用料金充当が開始されました。

auポイントと言えばこれまでau携帯の機種変更などで一気に利用することが多かった …

eye_auwallet-credit
au WALLETクレジットカードのポイント還元の落とし穴に注意!

au WALLETクレジットカードの発行が公表され、2014/10/28より申込 …

eye_au
@ezweb.ne.jp WebメールとFriendsNoteを併用するとメールが便利に読める

auのEメール(@ezweb.ne.jp)がWebメールとして、ブラウザから送受 …

eye-au_wallet
au WALLETが持てる最低年齢は中学生(12歳)になる根拠

au WALLETカードは未成年でも持つことができます。 では、どんな未成年でも …

eye-au_wallet
【勝手に構想】au WALLET Creditが実現したらどんなことができそうか?

au WALLETカードの発行がされ既に300万枚の発行がされたと言われています …

eye_auwallet-credit
au WALLETカードにau WALLETクレジットカードでチャージできるようになりました

au WALLETカードに対してau WALLETクレジットカードを利用して、 …

eye-au_wallet
KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)をau WALLETで支払うにはオンラインを利用しよう

KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)などが、 au WALLETにて …