au WALLET MasterCardを専門に解説しています

Google or AdMax Promotion (au)

au WALLET Creditの発行が発表されるか!?(au発表会 2014 Winter)

      2014/11/20

翌週の2014/10/27(月) 13:30から開催される「au発表会 2014 Winter」では、
冬の新機種の発表と同時に「au WALLET」に関しての、
新しい発表があるのではないかと思っています。
au WALLET Credit の商標の利用に関してなどの新サービス発表があることを期待しています。

2014/10/27 追記
2014/10/27 に開催された「au 発表会 2014 Winter」にて、
au WALLET クレジットカードの発行が公表されました。

カードとしては実カード発行で真新しさはありませんが以下でご紹介しています。

 

au WALLET Creditの発行が発表されるか!?

au WALLET Creditという商標をKDDIが取得していることから、
au WALLET Creditというサービス名で、
クレジットカードサービスが発行されるのではないか?との予想を行いました。

 

02_au WALLETクレジット構想図

au WALLETクレジット構想図

※上記リンク先は以下の記事を刷新して書き直ししたものです。

 

夏の発表会ではau WALLETの発表が半分以上の時間を割かれた

前回の「au 発表会 2014 Summer」ではau WALLETの発表に
大きな時間を割いて華々しく発表されました。

その模様は、au の発表会のUstreamのアーカイブにて確認することができます。
(33:15付近よりau WALLET発表)

02_au WALLET 発表

au WALLET 発表

 

 

さて、前回は現在のクレジットカード・電子決済の市場規模や、
双方の問題点などを挙げ、au WALLETのクレジットカードと電子マネーのいいところを、
両方採用したことをアピールしています。

03_クレカ・電子マネーの双方欠点

クレカ・電子マネーの双方欠点

 

au WALLETはこれまでの電子マネーの欠点である「使える店舗」という概念を、
MasterCardブランドを採用することで、非常にスマートに解決してきたわけです。

 

クレジットカードの発行を求めているユーザーも出てくる頃

発表から2014/10/27で158日が経過して、
ある程度の認知度も上がり、ユーザーにも浸透してきているころではないかと思います。

またそれと同時に、au WALLETのチャージが面倒である点などにも、
おそらく不満を感じ出していることと思います。

結局のところ、チャージするって手間が面倒なんですよね。

  • どうせ、店でサインを求められるならクレジットカードで構わない。

 

ユーザーによっては、

  • 決済で発生するポイントもっと効率的に貯めたい。
  • クレジットカード決済に抵抗はないからもっと手間なく使いたい。
  • プリペイドカードって位置づけが恥ずかしくて使いにくい。

 

そんな、クレジットカードを日常で利用しているユーザーには、

  • au WALLETを採用するから、もうクレジットカードとして発行してくれ。

 

そんな要望が出てきてもいいころだと思います。

また、au WALLETの最大の欠点である月額で発生するようなサービスからも、
安定してポイントバックを受けられるようにして欲しいといった要望があがってくることが考えられます。

 

こればかりは、プリペイドカードと言う位置づけである以上は、
月額サービスなどの決済に利用できるようになることはないでしょう。

そこで、やはりクレジットカード化に対する需要が出てくるころかなと思うのです。

 

クレジットカード発行の第一段階は実カードかもしれない

可能性があるとするなら、図で記載したような構想が実現するといいのですが、

02_au WALLETクレジット構想図

au WALLETクレジット構想図

 

まずは一旦、実際のクレジットカードを、

KDDIフィナンシャルサービスから新規クレジットカードを発行し、
カード会社としての実績を作るところから入ってくるかなと思います。

いきなり、バーチャル化はできないのではないかと思います。
(法規制やクレジットカードブランド各社の約款などで実現可能なのかも不明ですが・・・)

 

また既にMasterCardブランドでau WALLETカードを発行してしまっていますので、
おそらくブランドは変えてくるのではないかと思います。

となると、VISAまたはJCBが考えられますね。

 

それが、上の図で言うところの左側の部分のカード発行です。

au WALLET Credit Card
(任意発行VISA付帯など別形態)

 

まずは、これが実現すれば発行した実クレジットカードを
au WALLETカードへのチャージ手段に充てることができるようになるかもしれませんね。

 

この辺のサービス構成(拡充)は、
今後のau WALLET CreditCardの普及具合によって、
どのくらいまでのサービス規模で設計できるかが変わってくるのかもしれません。

 

発行数がじぶんcardをあっさり抜いてしまうほどの
発行数になれば自然にサービスの拡充はされてくるものと思います。

企業としてコストをかけられるようになりますしね。

 

クレジットカードとプリペイドの両方が必要か?

そんなグッバイオサイフ!と言っているau が、
新しく財布の肥やしになってしまうカードを新たに発行してくるか?という点があります。

そもそも、そんなにクレジットカードばかり必要ないだろうという人もいるでしょう。

しかし、私はこのクレジットカードとプリペイドカードは、
それぞれのシーンで使い分けを行うものだと思っています。

 

クレジットカードとプリペイドカードの連携がもし行えるようになれば、

クレジットカード番号をau WALLETプリペイドカードで隠ぺいすることができるようになるかもしれません。

クレジットカードを利用するシーンは本当に信頼ができる店のみで決済し、

初めて利用する店舗やテーブルチェックを行う店舗ではau WALLETプリペイドにて決済する。

 

これだけで、スキミング被害からクレジットカードを保護できるようになります。

フロントエンドで決済に利用するのは常にプリペイドカード番号というわけです。

 

万が一にもau WALLETプリペイドのカード番号が漏れたりスキミングされた場合には、
アプリからすぐに一時停止をかけて、すぐにカードの再発行を行う。
※または、別のauIDで発行したau WALLETカードに一時的に切り替えて使う。

au WALLETプリペイドでは月額課金などの継続サービスは
元々利用していないことから

月額課金で利用していたクレジットカード番号は変わらず、
都度の決済で利用するau WALLETプリペイドカード番号のみが変わるという流れです。

これでクレジットカードの再発行に比べたらはるかに影響が少ない状態で再発行ができます

 

発表は2014/10/27 13:30から

auの冬の発表会は2014/10/27(月) 13:30からです。

どんな発表が行われるかはわかりません。

とは言え、何かしらのau WALLETに関するサービス拡充が行われ、
au WALLET クレジットカードなどの発表がされると面白いなと感じています。

発表会に関する情報は以下で紹介されています。

au発表会 | スマートフォンの新機種・最新情報 | au

01_au発表会2014 Winter

au発表会2014 Winter

 

また発表会はUstreamにてライブ配信されます。

au発表会 2014 Winter

 

プロモーション

Google or AdMax Promotion (aupos)

さいごに

どんなサービスの拡充にしろ、au WALLETはすでに多くのユーザーが手元に持っているカードです。

この発行枚数を今後有効に活かしてサービスを展開してくるでしょう。

今回の発表会だけでなく、

様々なキャンペーンが終了する2014/12/31以降のユーザーエクスペリエンスにも期待したいものです。

キャンペーン終了によるポイントメリットが減ってしまうと、
急激に利用者が減るという反動だけは、auとしても避けたいはずだと思いますからね。
※プレミアムチャージは2014/12/31で終了予定

 

個人的にはau WALLET クレジットカードが早々に発行されて、

au WALLETクレジットカードから、
au WALLETカード(プリペイド)にチャージするとポイント優遇が得られるとか・・・

au WALLET(プリペイド)がそのまま、
じぶん銀行のMasterCardデビットとして利用できたりとか・・・

 

カードの印字面の仕様(MasterCardプリペイド)にとらわれることなく、
バックエンド部分をフレキシブルに変更して、
サービス展開してくれると面白いなと思いますね。

 


AdMax Promotion

 - 新着情報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン

役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略

Pitta Promotion

QRコードからもこのURLを開けます。


  関連記事

eye-au_wallet
au WALLETが持てる最低年齢は中学生(12歳)になる根拠

au WALLETカードは未成年でも持つことができます。 では、どんな未成年でも …

eye_auwallet-site
インターネットショッピング代金収納(コンビニ決済)にau WALLETを利用できないのか?

au WALLETが対応していないネットショッピングなどで、 au WALLET …

eye-cardcase
au WALLETを利用する上でカードケースアプリも便利です

au WALLET™を利用する際にはau WALLETアプリが一般的です。 とこ …

eye_auwallet-site
感謝!コミュニティーメンバーが200名を突破しました。

「au WALLET情報交換コミュニティー」を2014/06/01に立ち上げてか …

eye_au
auポイントをWALLET ポイントへ交換できるようになりました

2014/09/12以降、auポイントをWALLETポイントに交換して、 過去の …

eye_au
@ezweb.ne.jp WebメールとFriendsNoteを併用するとメールが便利に読める

auのEメール(@ezweb.ne.jp)がWebメールとして、ブラウザから送受 …

eye-au_wallet
WALLET ポイントのauご利用料金充当が開始されました。

auポイントと言えばこれまでau携帯の機種変更などで一気に利用することが多かった …

eye_auwallet-credit
au WALLETクレジットカードとau WALLETプリペイドカードを比較

2014/10/27に公表されたau WALLETクレジットカードの発行を受けて …

eye_auwallet-credit
au WALLETカードにau WALLETクレジットカードでチャージできるようになりました

au WALLETカードに対してau WALLETクレジットカードを利用して、 …

eye_auwallet-site
お名前.comのドメイン取得がau WALLETできない場合の対処法

お名前.comといえばドメイン取得の最大手でドメイン取得に利用している人も多いで …