au WALLET MasterCardを専門に解説しています

Google or AdMax Promotion (au)

WebMoneyバーチャルカードも別端末に引き継げる

      2014/11/20

au WALLET™とは関係ありませんが、WebMoneyカードケースアプリを利用すると、
WebMoneyカードケースアプリに最初から登録されている、
バーチャルWebMoneyカードがあります。
このバーチャルWebMoneyカードはプリペイド番号も持たず、
WebMoneyカードケースアプリ内にのみ存在するカードです。

その為、アプリを初期化・アンインストールすると残高は消滅します。
しかし機種変更などで端末を移動する際などには手順を踏まえることで、
残高含めて移行することができます。

バーチャルWebMoneyカードを含めた移行

バーチャルWebMoneyカードとは以下のような、
WebMoneyカードケースアプリ内に初期状態で表示されるカードです。(画像:右)

基本はこんな流動性のないカードに対してチャージは行わないことです。
これはWebMoneyウォレットと同様で使途が著しく制限されます。

04_設定完了とカードケースアプリ起動

設定完了とカードケースアプリ起動

 

新端末に旧端末のカード情報を同期読み込み

とは言え、既にチャージしてしまっている場合には、なんとか残高を保持して移行したいでしょう。
そんな時には新しくインストールしたWebMoneyカードケースアプリに、
以前利用していたカードケースアプリの状態を引き継ぐことが可能です。

 

実際に引継ぎを行うと、以下のように1つのプリペイド番号を入力するだけで、
以前の端末へ登録していたカード情報がすべて読み込まれます。

05_移行前、移行後の登録状況

移行前、移行後の登録状況

 

ここで最も注目すべき点は、

バーチャルカード(最下部)の管理番号が同一であるという点です。

この手順をとることで、同じバーチャルカードを、
別の端末で同期して表示することができるようになります。

この手順は以下でご紹介済みです。

 

※これは既に旧端末が操作できない状態であっても有効ですが、
バーチャルカード以外に別のプリペイドカードがアプリに登録してある状態である必要があります。

 

カードケースアプリに登録できるカード制限

ただし、WebMoneyカードケースアプリに登録が行えるタイプの
WebMoneyカードには一定の制約があります。

その為、なんでもプリペイド番号があれば登録できるわけではありません。

下記の図の通り、使い切りタイプのWebMoneyカードは登録できません。

au WALLETはWebMoneyカードケースアプリに登録して管理可能

au WALLETカードのアプリ登録

au WALLETカードのアプリ登録

 

同期が完了したら旧端末情報を削除も可能

こうして、新しい端末に対して、バーチャルカードを同期状態で読み込みをしたのちに、
旧端末側のデータを削除することで、
機種変更後などに新端末でそのままカードケースアプリを使い続けることができます。

 

プロモーション

Google or AdMax Promotion (aupos)

さいごに

基本はバーチャルカードは使わないことがベストではありますが、
別のプリペイドカードをWebMoneyカードケースアプリに登録しておくことで、

そのプリペイドカード番号を起点として、
別の端末に対してWebMoneyカードケースアプリに登録して利用することができます。

 


AdMax Promotion

 - 新着情報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン

役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略

Pitta Promotion

QRコードからもこのURLを開けます。


  関連記事

eye-au_wallet
KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)をau WALLETで支払うにはオンラインを利用しよう

KDDIご利用料金(au携帯電話のご利用料金等)などが、 au WALLETにて …

eye-au_wallet
Suicaにau WALLETチャージする方法があるようだ

au WALLETと言えばクレジットカードと同じように MasterCard加盟 …

eye_auwallet-site
感謝!コミュニティーメンバーが200名を突破しました。

「au WALLET情報交換コミュニティー」を2014/06/01に立ち上げてか …

eye_auwallet-site
お名前.comのドメイン取得がau WALLETできない場合の対処法

お名前.comといえばドメイン取得の最大手でドメイン取得に利用している人も多いで …

eye-au_wallet
au WALLETが公式に使えない店舗情報が公開されました

au WALLETカードで決済する際に使えなかったという経験はよくあるかもしれま …

eye-au_wallet
【残念】契約名義以外の利用者登録でもau WALLETが発行できるようになったが・・・

これまでau WALLETカードの発行は利用者登録を行っている回線では発行できま …

eye_webmoney
WebMoneyカードケースで使い切りWebMoneyカード手数料無料化が終了

WebMoney MasterCard,  WebMoney MasterCar …

eye-au_wallet
au WALLETのオートチャージ(自動)限度額超過でメールが届くようになった

au WALLETの便利な利用方法と言えばauかんたん決済を利用したオートチャー …

eye_auwallet-credit
【勝手に予想】au WALLETクレジットカード発行で今後の展開を予想

au WALLETクレジットカードがあまりにも普通なクレジットカードとして発表さ …

eye-au_wallet
auIDを統合するとポイントが貯まらない・ガチャができないって本当?

au Q&Aに対して「auIDを統合するとポイントが貯まらない・ガチャが …